人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めげぞうとイバラード

めげぞうとイバラード_e0183990_2184298.jpg


高校時代の美術の恩師である井上直久先生の個展を見に行ってきました。
去年、秋の個展開催中は、東京だったので見に行けずで、一年以上ぶりに拝見できるので、とても楽しみでした。
空想の世界は、とてもステキ。自分のいる場所や時間を忘れさせてくれます。しばらくは、現実逃避😊

画像は、先生からいただいたお知らせですが、少年の横にいるめげぞう、可愛いです。人気もののめげぞう053.gif

今回は、静物画もあったし、陶のオブジェもあって、とっても満喫してしまいました。毎回、思ってしまいますが、フレームもまた、とってもステキ💕
いつも、年末近くの慌ただしく忙しい時期に個展を開催されてて、行けるかな、どうかな?という思いのなか、一年の締めくくりに先生の絵を味わって、癒されて、今年もあと少しで終わりだなぁと、思うのですが、
今回は、年末の忙しさじゃないけど、忙しいこの時期に、先生の絵を味わって、しかも、帰り際に、先生が握手して下さったので、元気注入してもらい、製作もますます頑張れそうな予感060.gif060.gif
忙しいし断念しようか迷ってましたが、やっぱり見に行ってよかった。
パワーをいただいてきました。

井上直久先生、美術の時間のトークが実に面白くて、
『手はとめずにそのまま描きながら聞いてくださいね!』と、前置きがあるのですが、毎回、興味深い話で、とっても好きな授業でした。
私が先生の作品の中で一番好きなのは、イバラードの旅という絵本なんですが、
めげぞうとイバラード_e0183990_2184327.jpg


その絵本の最後のページにある絵が特に好きなんです。
めげぞうとイバラード_e0183990_2184329.jpg


夕暮れの道。。かえったら、お母さんが晩御飯作って待っててくれる。。まな板トントンする音が聞こえてきて、お味噌汁のいいにおいがしてきて。。。玄関入った瞬間、ほわっとあったかぁい。。そんなイメージで、その夕暮れの風景が、ほっこりあったか気分になります。
久しぶりに絵本のページをめくると、古い本のにおいが漂います。。なんだか、それも、いい感じに懐かしい。。。

タイトルになってる、イバラードの由来は、住んでらっしゃる茨木市だそう。描いてらっしゃる絵の中に、茨木市のある風景があったりして、もちろん空想の世界になってるんですけど、茨木市に、以前私も住んでたので、先生に絵を説明していただくと、ほんと、あそこだ!と感動💓
茨木市に住んでる方がみたら、ここはもしかして? と、気づかされるでしょう。。。もちろん、架空の世界なんですけど。

今回も、ありました!アーケード。



それと。。それと!めげぞうも好き053.gif053.gifです。。


ジブリ美術館の壁画も描かれてて、まだ、実物を拝見したことなくて残念なんですが。。。
ジブリといえば、
ジブリ作品の耳をすませばの中で、主人公の雫ちゃんの描く物語の空想シーンを描いてらして、その世界もステキなんです。この映画作品は、雫ちゃんが、私の若い時の、自分の未来に焦り悩む姿と実にダブってしまって、何回も見てしまってます。。。カントリーロードもつい一緒歌ってしまいます。。。




先生の個展は、阪急梅田の7階美術画廊にて、18日まで開催中です。

井上直久先生のイバラードの世界にもっと、入ってみたい方は、是非こちらへ↓
*イバラード

by bonbon_macaron | 2014-03-15 01:35